【松本大好き!M100】#004…中武ひでみつさん

長野県内に住んでいる方はフリーペーパー「日和」(ひより)の表紙を飾った中武ひでみつさんのイラストを一度は見たことがあるのではないでしょうか?
ほのぼの・かわいいイラストです。

中武さんは大阪出身で、8年前に松本に住み始めました。
2年前から本格的に絵を描き始めたそうです。


◆松本に住むことになったきっかけは?◆

29歳までは大阪に住んでいたのですが、いろんな所を旅していて松本周辺の眺めが「ふるさと」のイメージに合い、気に入って住むことに決めました。
松本城を見ると自分の住んでいる町に城があるなんて最高だと思います。しかもアルプスも眺められます。
松本は住めば住むほど好きになります。仲間や友達が増えて地元意識が強くなりますね。大阪には年に何回か帰りますが、松本はほっとできる所がいっぱいあって、戻ってくると帰ってきた~と思います。住むのに良い所です。

◆絵を描き始めたのは2年前なんですか?松本に住んでからなんですね?◆

松本に住んでいなかったら、もしかしたら絵描きにはなっていなかったかもしれませんね。松本周辺には夢を持っている人が多いですね。それでみんなに声をかけてみると協力してくれる人が現れるんです。知人を紹介してもらったり、めぐり合わせが楽しいですね。「口に出してみるもんだ」と思います。

◆話は思わぬ方向へ・・・◆

口に出したことが現実になって今はバンド活動もしています。バンド名は「安曇野 Jug Band(ジャグ バンド)」です。今年の3月に結成したばかりで、まだオリジナル4曲と「風になりたい」1曲の全部で5曲しか演奏できませんけど。
活動期限はもう既に決まっていて、今年(2009年)いっぱいで解散です(笑)
伝説のバンドになろうと思い、短期間集中で燃え上がっています。
メンバーの1割は音楽経験者で、他は楽譜も読めませんが楽しくやっています。
メンバーは把握し切れていませんが、20人くらいだと思います。ライブの前日に会った人でも、当日はメンバーとしてステージに立っていたりします。これからも増える可能性があります。
お客さんも一緒に歌って踊れるライブで、5月のライブでは、屋外の予定が雨のために屋内に変更になり、お客さんと一体感が持てました。それでお客さんが1曲目から泣いていて、気がついたらメンバーも二人泣いていました。リーダーなので話さないといけないのですが、その時は頭の中が真っ白になってました(笑)
ウォッシュボード
中武さんの担当:自作ウォッシュボード(アメリカ製の洗濯板にいろいろ取り付け。なんと、柄杓もついている!)

◆楽しく生きてますね◆

楽しまなきゃ損ですからね。「半農半芸」の生活をしています。自分で食べるものを作り、お金を芸術で稼ぐ生活です。今はりんご農家の手伝いをしています。その農家はWWOOF(ウーフ:お金のやり取りはしないで、食事・宿泊場所と労力を交換するしくみ)の受け入れ先になっていて、外国の方も大勢来ます。僕はキャプテンなので彼らに仕事を教えるのですが、日本語が通じないので今一生懸命英語を勉強しています。(部屋には英語がたくさん貼られていました。) 
バンド活動は全くお金になっていませんが、絵は仕事なので悩みます。人がどう見るのか気になって・・・。絵本作家の荒井良二さんの絵が大好きです。自由で本当に大好きです。
考えないで描けるようになりたいですね。今は模索中です。
中武さんのアトリエ
今描いている最中の絵もどんどん変わっていくらしいです

◆中武ひでみつさん情報◆
中武さんのホームページ → こちら

 6月12日~14日 松本市蔵シック館で中武さんのほかに3人の作家の方と一緒に原画の展示などがあります。
当サイト内イベント情報「六月のポストカード展」もご覧下さい。

「どあい冒険くらぶ」 野外活動・環境教育の団体。
6月21日、中武さんは副隊長として活躍。
どあい冒険くらぶ ブログ → こちら


【新まつもと物語 市民記者: 小林 上川 】

新まつもと物語の記事と同時進行で更新いたします。



同じカテゴリー()の記事
 【松本大好き!M100】#005松本山雅YA 矢畑智裕さん (2009-06-14 21:27)
 【松本大好き!M100】#003…穂高商店 穂高早智子さん (2009-06-02 12:04)
 【松本大好き!M100】#002…和来:伊藤慶さん (2009-05-21 12:44)
 【松本大好き!M100】#001…TO-YA:戸谷店長 (2009-04-06 15:42)

2009年06月09日 Posted byM100 at 17:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。