M100って何?

みんなで創ろう新しい松本の物語
~歩きたくなるまち・また来たくなる松本~

icon06魅力あるまちの資源を発掘(自然・人・湧水・路地・食・物いろいろ)
*市民参加のワークショップ開催
みんなで探して→取材→編集→情報発信・イベント開催
icon06魅力ある個店を増やす
・M100ひゃくてんに応募して頂き→取材・編集→情報発信
・共に経営力の上がる勉強会・まちの案内人になれる勉強会開催
・情報交換が出来るコミュニティづくり
        ↓
まちを回遊することで魅力あるまち「松本」を発信
大勢の人が共に松本のことを考えて
心を繋ぐことから生まれる新しい協働の形  


2009年04月16日 Posted by M100 at 10:06Comments(0)M100について

【松本大好き!M100】#001…TO-YA:戸谷店長

[i] design club shop TO-YA 戸谷店長松本大好き!な人へのインタビュー第一弾は、「服」づくりを学ぶ松本衣デザイン専門学校の学生と一緒に運営するセレクトショップ」[i] design club shop TO-YA:戸谷店長(長野市出身)です。
松本衣デザイン専門学校の「販売促進」の講師としても活躍されています。

[i] design club shop TO-YAは、先日まで中町の三六洋服店の中にありましたが、この4月からパルコ前の花時計公園脇に、千歳橋近くにあった松本衣デザイン専門学校とともに移転してきました。
学生ショップとして開店してからは今年11年目、ショップの現在の名前「TO-YA」は店長の名前が付いていますが、戸谷さんが店長になってからは3年目です。

インタビュー当日もショップの開店準備中(オープンは4月11日)で、ちょうど学生さんたちとペンキ塗りをしているお忙しい中お邪魔致しました。

[i] design club shop TO-YA[i] design club shop TO-YA[i] design club shop TO-YA


◆まずは松本のどこが好きですか?◆
ほどよく都会で、自由さを感じるところでしょうか。
どんなファッションをしていても気にしないでいられると言うか。
あとはものづくりをしている面白い人に出会えるところも好きです。

◆松本らしいファッションってありますか?◆
松本はファッションも流行をただ追っているだけではなくて、自分にとって良いものを見る目や自分らしさを持っている人が多いですね。

◆松本の印象ってどうですか?◆
ミセスがとっても元気です。
若者はおしゃれな人が多いです。
女性は松本を大好きな人が多いように感じます。

◆どんな方がお店にはいらっしゃいますか?◆
常連さんもいますし、あとは観光客の方や学生さんなどさまざまです。
「面白い服がある」「手作りのぬくもりを感じられる」など、他のお店とはちょっと違うものを求めていらっしゃいます。

◆お店ではどんなものを扱っているのでしょうか?◆
学生が作るブランド「[ i ] design club」とフェアトレードブランド「PeopleTree」をメインに、アクセサリーなどは小物作家の作品も扱っています。
5月には世界フェアトレードデイに合わせて、オーガニックコットンTシャツのリメイク作品販売の企画も開催予定です。

◆お店についてもう少し教えてください◆
作る人がいて、それを着る人がいる。
それはどこから来たものなのか?人と人をつなげる。
そんな事を「人が作るぬくもり」や「手作り」の服から伝われば、と思っています。

あとはフェアトレード製品をもっと当たり前のものとして、皆さんに知っていただきたい思っています。
「良い事をしている」と言うことを、ことさら強調するのではなく「素敵だな、と思って手にとって貰った製品がたまたまフェアトレードだった」と言う風になったら…と。
フェアトレード製品を扱っているのも、TO-YAはセレクトショップなので、いくつかあるブランドの中の一つとして「良い商品」だから扱っているというスタンスです。

_____________________________
移転オープン準備中のお忙しい中インタビューさせていただきましたが
ファッションと言う視点から見る「松本」もなかなか面白いと思いました。
松本スタイルってあるんですね。

【松本大好き!M100】では今後さまざまな「松本大好き!」な人たちへのインタビューを予定しております。
「M100」をキーワードに何かが始まります。今後の動きに乞うご期待!!

新まつもと物語の記事と同時進行で更新いたします。  
タグ :松本


2009年04月06日 Posted by M100 at 15:42Comments(0)