6月のかえる 【M100・6月のお薦めコース】

看板K毎年6月に開催される「松本かえるまつり」に来る全国のかえるファンにお勧めの場所を新まつもと物語スタッフが、セレクトしました。今年の開催は、6月27(土).28日(日)です。
カエル侍2



ナワテ通りには、かえるがいっぱい!
かえる大名神ナワテ通り中央『カエル大明神』から出発します。
ナワテ通りに来たら、かえるを見つけてくださいね。昔の水の中新人かえるのはがき柿木の下のカエル弁天かえる2弁天かえる穂高かえる1弁天カエル3穂高かえる3穂高かえる4ラーメン柿の木の抜きかえるごうたごうたの下



ナワテ通りから女鳥羽川沿いを東へ進みます。
★縫い物・糸紡ぎ「百々屋」さんを覗いてみます。
手作りの帽子や糸紡ぎ用の糸も置いてあります。オリジナルな一品を発見出来るかもしれません。
百々屋1百々屋2


★鎮神社
鎮め神社女鳥羽川の氾濫を沈めるため、この川の治水工事に情熱を注いだ松本城藩主・石川数正が建てた神社です。




山家街道の道標を見ながら鍛治町へ入ります。
★お土産は、こちらで・・・上原善平商店
かごや住所 松本市大手四丁目五番五号 電話 0263-32-0144
【不定休】

かごや2かごや3




餌差町に入ります。
えさしまち看板松本城の北には、鷹狩をする鷹匠の住んでいた鷹匠町がありますが、ここ、餌差町はその鷹に餌となる小鳥をとってくる餌差しの人がすんでいた町です。
鍵古い表札
古い鍵や古い表札。心惹かれます。


▼通りからちょっと入ると立派なお稲荷さんがありました。それぞれの家で大切に守られてきたお稲荷さんです。
えさしの稲荷えさしの稲荷2

▼カエルの次に猫が好き。
えさしの猫えさしの猫4



★お土産は、こちらで・・『穂高商店』
店の前から湧き出る泉でつくったお酒「善哉」と『女鳥羽の泉』
善哉1女鳥羽の泉



えんま様餌差町は城下町の東の出入り口に当り、町の東側には木戸と十王堂が置かれ、町番が木戸を守っていた。百姓や町人はこの木戸からの乗馬は認められなかった、という。十王堂1えさしのトイレ
▲十王堂   ▲餌差町のトイレ


          
★鯛曼小路 鯛曼の井戸
鯛まんの井戸お城の東、裏町にある湧水。かつて割烹料亭「鯛萬」があった事から名づけられ、平成15年に小公園として整備されました。鯛萬小路をへて裏町通りに出ます。鯛まんの井戸2
たいまんかえる
▲ここにもカエル



★お薦めのランチは、翁堂茶房「カレーセット」650円
おきな堂茶房茶房1
茶房カレー茶房ケーキ



★お薦めのラーメンは、大橋通りにあるラーメン屋さん「ひづき」
ひづき2


かえるまつりファンのお薦めのお店 
マサムラ上土にある「マサムラ」ベビーシュー100円が人気です。建物も看板建築が昭和レトロで素敵です。

 
【市民記者 塩原&山本】


クリックすると大きくなります。
カエルマップ1


新まつもと物語の記事と同時進行で更新いたします。



同じカテゴリー(お薦めコース)の記事
 かえるを探して M100map FROGS (2009-06-07 21:08)

2009年06月07日 Posted byM100 at 21:24 │Comments(0)お薦めコース

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。